top of page

base works高知教室は土日月火が開校日になります

早いもので、今年でベースワークス高知教室オープン10周年になります。


それまで東京渋谷区で手作り靴教室を続けていましたが、簡単、便利に暮らせる場所ではなく、多少不便でも自分の手で紡ぐ暮らしが息づく場所からも手作り靴の発信をしたいと場所を探し、身の回りの道具や食べ物を手作りする暮らしがのこる高知県香美市物部町に辿り着きました。


ボロボロの一軒家と出会い、この場所を生かすことができたら、と一念発起。


東京教室と高知教室の二足のわらじで場を作ることとなりました。



2012年のベースワークス高知教室の様子。


一年間は、大工さんに教えてもらいながら、自分達の手で改修工事に明け暮れ、2013年になんとかベースワークス高知教室をオープンすることができました。





当初より、泊まりで靴を作れるように宿泊施設も作りたいと構想していましたが、10年経ってやっと実現しました。


ご遠方より来られる方など、集中して靴作りや革小物、鞄など作りたい方は宿泊コースもございますのでお日にち、料金などお問い合わせくださいませ。



生徒さんが自分で作った靴が並ぶ玄関。


ありがたいことに遠路はるばる来てくださる生徒さん方々に支えて頂き、細々とではございますが10周年を迎えられること、大変嬉しく思います。


いつもどうもありがとうございます。


そして、より通いやすく、、と、10年ぶりに開校日を変更し、4月より土日月火を開校日としたいと思います。


手作り靴は作って終わりではなく、暮らしの中で履いてからがスタートです。


ソールが減ったら修理し、革が緩んできたら中敷調整やメンテナンス、履き心地をブラッシュアップしながら長くお付き合いしていただけたら嬉しいです。


以前作った靴のメンテナンスやご相談も承っております。


どうぞ春芽吹く物部の工房まで遊びにいらしてください。


お待ちいたしております!



 base works 高知







Opmerkingen


カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page