top of page

今日の手作り靴教室 〜高知〜

本日の物部の山は

寒さも少し和らぎ 日差しが暖かく 差し込みます

base works KOCHIの ケモノたちも ゆったり気分

 

さて、本日の手作り靴 高知教室の様子をご紹介します

こちらはプレゼント用のスリッパ

ベジタブルタンニンレザーのアッパーを切り出していきます

初めて1日体験教室のご参加の生徒さん

お財布をつくります

外羽根ブーツの中底の周りのステッチを縫ってゆきます

履き心地に関わる箇所なので、しっかり位置を決めています

こちらはチャッカーブーツのアッパーを組み立て

スリッパの中底のステッチ穴を開けてゆきます

こちらは裏革の豚革を切り出し

午後の昼下がり

おのおのの 作業は続きます・・・

お財布を 針と糸で 組み立ててゆきます

中底周りの ステッチを引っ張り

アッパーを木型に 添わせていきます

監督も 見守っています・・・?

アッパー製甲の最後は、

かんぬき縫いです

脱ぎ履きの際に 力がかかる箇所なので、

しっかり縫い合わせてゆきます

中敷のクッションは、履く人の足に合わせて貼ってゆきます

履く方は、右足と左足の土踏まずの高さが違ったので、

左右同じように支えると足を合わせた時に違和感がありました

何回か調整し、クッションで支える位置も左右で変わりました

自分用につくると、左右差など細かいところまで合わせていけますね

だんだんクツの形になってきました♪

パープルの革にオレンジ色のステッチが効いていますね♪

静かになったと思ったら、

生徒さんの帽子や手袋にくるまってひとやすみ・・・

さて、

本日の作業は終わり

1日体験教室、初めてのご参加で、3時間で完成しました

最初は緩めだった 糸の引っ張り具合も 最後はバッチリです♪

今日の 作業が進んだ クツ達・・・・

 

さて、

本日の1日体験ご参加の方が 作られたお財布などを含む、

17種類の 革小物が作れる 出張ワークショップを

高知市のコレンスにて、次回 2018年2月10日に 開催いたします!

ぜひ 遊びにいらしてください♪

by base works Kochi

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page