top of page

日経REVIVEに掲載して頂きました

エリア 発見マガジン 日経レヴァイブ 2017年7月号 に、base works 東京を

ご紹介して頂きました。

今回は、三軒茶屋・下北沢・代々木上原 の街を ご紹介する回 となっております。

エッセイストの 小島慶子さんが、代々木上原を 13年間 暮らした 思い出の街として

ナビゲーターされています。

その中で 代々木上原を 「おしゃついた街」と 造語で 表現されています。

「おしゃれ + 落ち着いた」 を合わせて 「おしゃついた」。

渋谷や 新宿から近いのに、代々木公園など 緑も多く、

ゆったりとした 雰囲気が漂う 代々木上原エリア。

小田急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)が通り、アクセスも 大変良いです。

大人の おしゃれな ショッピング & グルメエリア として 注目を集め、

渋谷の 奥の "奥渋" なんて 呼ばれていますね。

代々木上原は、

人の あまり通らない 小さな路地裏、商店街・個人商店が たくさんあり、

人の暮らしの 息づかいが 心地よい街です。

閑静な 住宅街の中 にある base works 東京。

手を動かす 心地よい暮らしの作り方

手作り靴と鞄、革小物のワークショップ

という形でご紹介していただいております。

周辺の地図も 掲載されています。

base works 東京 は代々木上原駅 北口 2番出口より 徒歩2分 の場所にあります。

今日は、日差しが 眩しく 差し込んで 暑いくらいの陽気です。

玄関には、

生徒さん方が 自分で作ったクツが並んでいます。

玄関に、

それぞれの 足にあった

自分たちの 手で作った クツ が並ぶと

なんだか 嬉しくなります。

窓際の スペース。

今はこんな感じになっています。

1階は、

革の裁断台や、

ミシン、

ソールなどを削るグラインダー、

ソールの圧着機 などが並びます。

階段を 降りてゆくと 作業スペースが あります。

今日の 教室の 風景です。

おのおの

手を 動かす 時間です。

お子さん連れの 生徒さんも。

床に座って なにやら 腹ごなしを しているようです ♫

さてさて

過ごしていて とても気持ち良く 落ち着ける 代々木上原。

ゆったりと 休日に「おしゃついた街」代々木上原を

お散歩してみては いかがでしょうか。

base works 手作りクツ教室の見学も大歓迎です♪

by base works Tomohiko Katsumi

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page