top of page

自分の足に合わせた木型つくり

これから3足目を作る生徒さん。

今までなかなか合う靴に出会うことがなかったそう。

自分で作った靴はいてみて、さらなる履き心地の向上の為に、自分専用の木型を作ることになりました。

足のサイズ

足長 左 25.0cm  右 25.0cm

足囲 左 24.6cm  右 24.6cm

店頭で靴を選ぶ時のサイズ目安のJIS規格では、2Eの幅という該当になります。

靴の売り場で3Eのゆったりサイズ、などと表記された靴は目にしたことはあるでしょうか。

ここで注目したいのが足の柔らかさです。

base worksでは、体重をのせた時の足囲と、体重がかかっていない時の足囲も測ります。

体重がかかっていない時の足囲は、JIS規格ではB~Cの幅という該当になります。

左 22.3cm  右 24.6cm

※一般的に並んでいる靴の幅はE。B~Cの幅の靴は市場にはほとんど出回っておりません。

その差は、

左 2.3cm  右 2.6cm

こんにゃく足などと言われる柔らかい足で、履く靴にとっても左右されやすい特徴があります。

履く靴が足とぴったり合っていれば良いのですが、ブカブカの靴を履くと、靴の中で足が前に滑ってしまい、足を支える3つのアーチの、横アーチが低下し(開張足)、外反母趾などの原因となってしまいます。

フットプリントフットプリントと木型

また踵の幅も狭く、靴を履くとよく踵がカパカパと抜けてしまうそう。

もちろん、手作り靴では、木型の踵の幅も自分サイズの踵の幅にに合わせます。

既製靴では踵の幅の規格はありません。

ちなみに、下の写真は同じサイズの木型です。

右の踵は一般的な既製靴の踵。

真ん中は履く人に合わせて作ったbase worksの木型。

左は今回、生徒さんに合わせて作った自分専用の木型です。

同じサイズでもこんなに幅の違いがありますね。

あなたの足の踵はどうでしょうか?

足に合わせる自分の靴用の木型

足に合う靴は、まずは足と木型の良い関係からスタートします。

木型を足に近づけていくために、何回か仮靴でフィッティングしていきます。

自分専用木型の足合わせ

履いてみて、踵の抜けがないかもチェックします。

木型と足のマッチングを確認

完成した木型で作った靴を履くのがまた楽しみです。

なお、今まで作った靴も自分専用の木型が完成したら、アッパーの革を吊り込みなおすこともできます。

自分で作った靴は履いてみて、もっとこうしたい、が出てきたら、

どこまででも自分に合わせてアップグレードしていけますね。

by base works Asako Katsumi

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page