top of page

来年の手帳カバーと革小物出張ワークショップ@蔦屋書店#3 の様子

先日、蔦屋書店さんの1F イベントスペースをお借りして、第3回目のワークショップが開催されました。

店頭のディスプレイもクリスマス模様。

ワークショップは10時からのスタートです!

まずは、ご予約お受けていた方の足のご相談から始まりました。

フットプリントをお取りして

足の幅や長さを計測します。

足のサイズは実寸は21センチないほどで、靴選びにはご苦労されている様でした。

事前にご予約いただければ、足のサイズ計測やご相談も承ります。

お子さん連れでご参加いただいた方も。

自分で模様を考えて配置して色を選んでつくりました。

色々な色で

コードクリップ。

真ん中に切れ込みを入れてコードを一本通して置くと無くさずにすみます♪

メガネケース。

以前つくったキーケースと名刺入れと。

赤い革小物で揃えるのも素敵ですね!

入り口から右手置くの暮らしの本のコーナーをお借りしています。

トイレも近く、とても作業しやすい場所をお借りしています。

カードケース入れ。

お財布に入りきらないカードやポイントカードなどの整理に便利です。

コードクリップ。

金具類は、もしとまりが悪くなったり、取れてしまっても、革をお持ちいただければ金具の打ちなおしができます。

キーストラップと鍵が3本収納できるキーケース。

色とりどりで揃うと嬉しいですね!

パッチンヘアピン。

模様を型抜きした革を組み替えてつくります。

こちらは事前よりご要望がありました6穴リングの手帳カバーです。

配色も素敵です。

名刺入れや、カード入れ、

ポケットの大きさや位置もご自身の使いやすい様につくりました。

こんなモノがあったらいいな、をカタチにできました♪

さて、手帳カバーと言えば、そろそろ手帳を新しくする季節ですね。

使いやすいサイズやカタチは人それぞれ。

毎年新しいタイプに挑戦したい方もいるかもしれません。

毎年お気に入りの同じ手帳を使う方は、ずっとカバーを使うこともできますね!

リングタイプも

留め具をギボシに

外側と内側と色を変えて

ペンホルダーをつけて

ペンホルダーを2つで手帳が開かない様にとめています

こちらは母子手帳カバー

よく使う診察券などをひとまとめにしておけるそうです。

とても便利ですね!

自分の使いやすいモノ、お気に入りのモノをさらに使いやすく。

こんなモノがあったらイイな、をカタチにしてみるのも楽しいですね!

ワークショップにご参加いただいた方、足をとめてお話していただいた方、どうもありがとうございました!

次回の蔦屋書店さんでのワークショップは2020年2月22日(土)の10時からです。

詳細はまた後日告知いたします。

ぜひ遊びにいらしてください♪

カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page