• Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

©2017 baseworks handmade shoeschool

September 30, 2018

base works KOCHIに向かう道端にはヒガンバナが綺麗に咲いています。

さて、今回は、子供靴の調整メンテナンスについてです。

生徒さんの息子さん。

足のサイズは13.8センチくらい。

買った靴が大きすぎてブカブカしてしまうので、インソールで調整したいとのこと。

買った靴のサイズはどちらも15センチ。

ちょっとまだ大きすぎますね。

すぐに大きくなるから・・・とついつい大きめのサイズを選んでしまいがちな子供靴。

買ってしまってはかせてみたら、かかとがカパカパ、歩きにくそうにしていませんか。

また、大きめサイズを買ったからしばらく大丈夫・・・と思...

September 14, 2018

この夏は本当に雨や台風が多い夏でしたね。

高知 物部の工房近くの物部川も増水し、いつもの綺麗な清流とは表情が違います。

台風が過ぎ去ると日光浴を楽しむ夏でした。

さて、今回は8年前にお作りしたモカシンブーツのリメイク、修理のご紹介です。

ソール素材は天然クレープ。

天然クレープはソール修理は簡単にできるというメリットがありますが、柔らかくクッション性があるため、ソール減りやすいのでこまめな修理メンテナンスが必要になります。

数回カカトの修理をしましたが、今回は期間が空いてしまった為、ソール内部の革の部分まで痛んでしまいました。

今回は、ソール周り...

Please reload