• Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

©2017 baseworks handmade shoeschool

June 13, 2018

梅雨の晴れ間の気持ち良い日差し。

サンダルの季節がやってきますね!

手作りサンダルは、靴とは違い、木型を使わず、足に直接合わせて作ってゆきます。

靴は足を包んで 面 でおさえてゆきますが、

サンダルは 線 でおさえなくてはならないので、足をみながら、どの位置をおさえてゆくかがポイントになります。

今回は、歩きやすいサンダルをご紹介してゆきます。

こちらは体験教室にいらした生徒さん。

右足  足長 21.8cm、足囲 24.3cm

左足  足長    22.3cm、足囲 24.4cm

左右ともJIS規格での足囲は4Eくらいですが足の...

June 13, 2018

本日のご紹介はお持ちのビルケンサンダルのリメイクです。

親指のあたりにヒビが入ってしまいましたが、思い出のサンダルなので直して履きたいとのこと。

まずはソールを剥がします。

お次はアッパーをベリベリっと剥がして・・

リメイクついでの足の土踏まずの特徴に合わせてインソールの調整。

少しへたってますが、フットベットはそのまま再利用します。

スポンジでクッションもプラスしてゆきます。

インソールの仕上げは、足がグリップしやすいスエードを貼り合わせて。

アッパーは今までの既製品と変わって、夏らしい明るいブルーに変えました🎵

お次はソール。

ビルケンシュトック...

June 1, 2018

玄関展KOCHIが終了いたしました。

どうもありがとうございました。

ギャラリーでの様子をご紹介いたします。

生徒さん方が初めて作った靴などが並びました。

新品の靴ではなく、暮らしの中で履いて、生活の道具として活躍するお靴をお借りし、展示させて頂きました。

その人の足なりの個性が出ている靴たちは、とっても頼もしく、生命力に溢れているように見えました。

ご来場いただいた方からは、靴職人さんが作ったんじゃないの!?とびっくりされる方が多かったです。

足になるべく近い木型のサンプルシューズのお試しばきをしていただくこともできました。

教室では靴だけでなく...

Please reload