• Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

©2017 baseworks handmade shoeschool

August 25, 2017

高知・物部の山のbase works工房から、高知市の「corens」(コレンス)へ!

こちらの2Fのフリースペースをお借りして

2017年 9 月 16日  (土)出張ワークショップを開催いたします。

今回、ワークショップで作れる革小物は13アイテムです。

下記に、革小物の詳細が記載されております。

時間は  AM 10:30 〜 PM 9:00の間で、ご都合の良いご都合の良い時間を選んでいただけるようになっております。

例えば、小物を2つ作りたい・・・という方は、作りたい革小物の所要時間の合計を加味してご自身のご都合の良い時間帯でご予約くだ...

August 21, 2017

物部川の上流に  base works 高知 はあります。

高知県の川といえば、四万十川や 仁淀川が 有名ですが、

物部川は それらと並ぶ高知 三兄弟の川の 1つです。

物部川流域の山間部は 一度に降る雨の量も多く

物部川は 急勾配なので、降った雨は すぐに川へ流れてゆきます。

物部川の 川岸に降りてみてみると、アメゴが 気持ち良さそうに泳いでいます。

東京から引っ越してきた私は、とても澄んだ きれいな川だと思いますが、

そんな話を地元の方に話すと、皆さん 口を揃えて 昔と変わってしまったと言います。

近所のおじいさん達の少年時代、 水はもっと澄み...

August 18, 2017

日々の暮らしで使う様々な道具

鍋や箸などのキッチンの道具、

椅子や机、時計などの家具、

財布や靴、カバンなどの身につける道具

もうちょっと短かったら、

もうちょっと大きかったら、

もうちょっと細かったら、

もうちょっっと使っていて気持ちよかったら・・・・

と思うコト ありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

靴を作る道具で象徴的な道具に 『ワニ』という道具があります

製甲したアッパーを 木型にのせて吊り込んでゆく時に使います

多分 形がワニに似てるから『ワニ』

残念なことに 近年は職人さんが高齢化で...

August 6, 2017

暑い日が続きますね。

本日の base works東京の手作りクツ教室、スタートです。

まずはこちらの一足から。

10年以上のベテラン生徒さんがご友人のクツをつくりました。

ネイビーとピンク色のツートンカラーの外はねの短靴です。

本日は、出来上がった靴合わせにご友人が工房へきてくれました。

早速木型から抜いて・・・

履いてみましょう

まずは、インソール無しでフィッティングです。

靴と足の空間や羽根の当たりなど、細部をチェックしてゆきます。

次は歩行をチェック。

実際に靴を履いて歩いてもらい、足の癖や左右のバランス、靴の足当たりなどを確認してゆきます。

開張...

August 1, 2017

昨日はbase works革小物の出張ワークショップ@コレンスが開催されました。

10:30からスタート。

日差しが爽やかな朝です。

蝉の声が窓の外から聞こえてきます。

本日の革小物作りにつかう、革や道具たち。

革や糸の色を選んだら、革に穴を開けて手で縫ってゆきます。

お仕事中にポケットにさして使う、ペンケースができました!

 
お財布の小銭入れの部分を本体部分の革と縫い合わせてゆきます。

こちらは、キーケースが完成しました!

お昼頃、外の気温も上がり、教室内の、つくり手のみなさまの熱気も上がってきました。

ロウビキの手縫い糸をしっかり引いてゆきます。

...

Please reload